のんびりメギド日和

メギド72攻略ブログです。私がいいと思っているやり方なので、もっといい方法あるよ!って方もいらっしゃると思います。そこのところご了承ください。

ハイドロボムパーティー

※霊宝は考慮していません。
※星6Lv70前提です。

ハイドロボムっていまいちわからないっていう人に向けての記事です。(ここから先はボムと表記します。)


1.ボムについて

ボムはターン経過で爆発する爆弾です。
付与したキャラのLvとボム倍率と敵の防御力によってダメージがつきます。

作成者と作成技が同一の場合は重複してボムを付与できません。(例えばウェパルBがスキルでボムをつけると、戦闘中ではウェパルはスキルでボムを付与できなくなり、無効になります。奥義と覚醒スキルでは付与できます。)

また、1体につきボムは3つまでしかつけられません。


2.ボムの種類

f:id:megido-jam:20200510113237j:plain
速ボム(ハイドロボム速)
3ターン経過で爆発します。前後列を問わない左右の敵にダメージ。

f:id:megido-jam:20200510113640j:plain
重ボム(ハイドロボム重)
7ターン経過で爆発します。付与された敵のみにダメージ。速ボムが爆発したら、つられて一緒に爆発します(誘爆)。

f:id:megido-jam:20200510114630j:plain
錬ボム(ハイドロボム錬)
9ターン経過で爆発します。付与された敵にダメージ、ほかの敵には半分のダメージ(誘爆)。
通常、ボムは先述の通り、1体につき3つまでしか付与できないのですが、錬ボムでは何度も練り上げて倍率をあげます。最大50まで倍率があがります。つまり、いくつでもボムが付与できるようになります。しかし、一度に付与できる数は3つまでのままです。都度練りましょう。
先ほどの例を取り上げると、錬ボムを付与したあとはウェパルBはもう一度スキルでボムを付与できるようになります。


3.ボムを付与できるキャラと編成について

【配布】
・ウェパルB
・フラウロスB
・シトリーR
・ヒュトギン
リヴァイアサン
【ガチャ】
・ヴィネR
・ウァプラR
・アイムR

このうち錬ボムを使用できるキャラは、リヴァイアサンとアイムRのみです。

続いて編成の組み方です。

f:id:megido-jam:20200525154402j:plain

f:id:megido-jam:20200525154412j:plain

アイムRは持っていないので、割愛します。

リーダーはウェパルBかリヴァイアサンのどちらかが適当です。以下はMEです。

f:id:megido-jam:20200510151752j:plain

f:id:megido-jam:20200510151807j:plain

編成の空いている枠には盾役(ガープ、ブニなど)、回復役(マルバス、ヴィネBなど)を入れればいいと思います。耐久必須なので、防御寄りの編成がおすすめです。

オリアスB・C(特性)、サキュバスB、ユフィールBもおすすめです。


4.ボムが活用できる敵
メインクエスト51・65・73VH、愛玩幻獣アイニャ、ジャガーノート


ボムは育成がたいへんですけど、使いこなせればとっても楽しい戦術です。みなさんも是非ボムを活用してみてくださいね!