のんびりメギド日和

メギド72攻略ブログです。私がいいと思っているやり方なので、もっといい方法あるよ!って方もいらっしゃると思います。そこのところご了承ください。

ガオケレナ攻略

ガオケレナを討伐して、オーブを取得するための編成を紹介します。

特性で海洋生物に攻撃力上昇を持つため、レイガンベレットなど活用の機会が比較的多いオーブです。


1.ガオケレナと取り巻きのステータス

f:id:megido-jam:20200529200535j:plain
ユグドラシルと同じく、奥義は100%割合ダメージです。バリアをはってしのぎましょう。
また、特性のスキル追加で滞水つきの全体攻撃をします。

f:id:megido-jam:20200529200800j:plain
攻撃力が比較的高く、スキル・奥義が雷攻撃のため、ガオケレナの滞水によって被ダメージが2倍になります。

どちらにも共通するのは、特性で被ダメージが減少します。しかし、凍結中はこの特性は無効です。
凍結中に攻撃をすると、凍結ダメージ2倍ものって、合計4倍ダメージになります。
凍結を扱うキャラは、デカラビア・アンドロマリウス・アスタロトR・アマゼロト・オリアスBです。


2.パーティー編成

安定攻略
f:id:megido-jam:20200529201720j:plain
デカラビアの覚醒スキルで取り巻きを凍結します。凍結、アイムBの奥義で一掃したあとは、ガオケレナを同じ要領で倒していきます。
奥義をうたれそうになったら、マルバスやブニのオーブでバリアをはります。(列バリアがおすすめです。ブニはホーリーフェイクでも良いでしょう。)
デカラビアは植物特効をもつため、ダメージが十分出せます。最適解の1人です。


速攻攻略
f:id:megido-jam:20200529210540j:plain
こちらは素材を回収するのに向いたパーティーです。
ガオケレナはEXでは感電が入ります。そのため、シャックスで感電をいれます。素早さが足りないため、火殻竜Lv3以上を装備して先手をとります。
1ターンめに感電をいれ、アンドロマリウスを覚醒させます。アンドロマリウスやオリアスBは確率表記なしの凍結技を持ち高確率で入るので、おすすめです。
2ターンめはガオケレナに凍結をいれ、シャーベットマンをかけたベインチェイサーを使うと、一撃で倒せます。


この記事を参考に編成を組んでくださったらうれしいです。
以上、お読みいただきありがとうございました。