のんびりメギド日和

メギド72攻略ブログです。私がいいと思っているやり方なので、もっといい方法あるよ!って方もいらっしゃると思います。そこのところご了承ください。

5章1節難関VH攻略

の3ステージのパーティーを紹介します。


1.ゴウケツ

f:id:megido-jam:20200610193815j:plain


f:id:megido-jam:20200610193829j:plain


かなり攻撃力が高いので、速攻がいいと思います。編成はこちら!


f:id:megido-jam:20200610193926j:plain

獣人特効MEをもつウァレフォルリーダーです。
ゴウケツと取り巻きは暗闇が入るので、列暗闇を入れ、被ダメージを抑えます。
アタッカーは専用霊宝をもたせたオセです。連撃系のキャラがオススメです。
ウヴァルは強化解除役なので、素早いバーストにイービルアイを持たせてもいいでしょう。


2.ケツアルコアトル

f:id:megido-jam:20200610195004j:plain


f:id:megido-jam:20200610195017j:plain

取り巻きを倒さないと、ボスにまったく攻撃が通りません。
取り巻きの反動ダメージを利用します。


f:id:megido-jam:20200610195128j:plain

手軽に回数バリアをはれるボティスのワントップ編成です。アンドロマリウスのスキルで強化すると、バリアが3回になります。しかし、ケツアルコアトルによって強化解除されてしまうため、やや安定性に欠けます。
取り巻きのHPが1に近づいてきたら、アタックで倒します。ボスだけになったら、ベリアルの固定砲台で倒します。
また、完殺が効くのでボスを一撃で倒さなくても良くなります。奥義で取り巻きが復活すると再びボスに攻撃が通らなくなりますが、完殺によって無駄撃ちさせられるためです。ただし、耐久は必要です。


3.ベリアル

f:id:megido-jam:20200610201514j:plain

点穴を伴う高攻撃力にどう対処するかが問題となります。


f:id:megido-jam:20200610201514j:plain

アミーの奥義を軸としたパーティーです。奥義につながりやすいようにアイムBのME、覚醒ゲージ+2を利用します。
1ターンめにアミーを覚醒させ、リリムRでアタック強化します。余裕があれば、ボティスにスキルを渡します。
2ターンめはジズで突風を付与、アミー奥義を放ちます。倒しきれなかったですが、追加されたアタックで削りきることができました。


今回新たに攻略し直してみました。
みなさんの参考になれば幸いです。
以上、お読みいただきありがとうございます。