のんびりメギド日和

メギド72攻略ブログです。私がいいと思っているやり方なので、もっといい方法あるよ!って方もいらっしゃると思います。そこのところご了承ください。

5章3節難関VH攻略

  1. ガブリエル
  2. アスモデウス

の攻略記事です。


1.ガブリエル

f:id:megido-jam:20200623094325j:plain

自身のHPの10%以下のダメージを無効化、スキルの氷結でこちら側の攻撃力が減少、さらに地形無効のため突風と火・滞水と雷というダメージ2倍も使えないです。


f:id:megido-jam:20200623094832j:plain

シャーベットマンをかけたベインチェイサーで攻撃します。氷結は防御力にかかわらないため、影響がありません。
また、被ダメージで奥義倍率があがるシャックスCも入れます。しかし、感電は無効でした。
たとえ暗闇になっても、オーブや奥義は必中なので、それを主体とした戦法をとっています。


2.アスモデウス

f:id:megido-jam:20200623095335j:plain

スキルで煉獄の炎と炎上を付与、さらに自身HPが2割を切ったら、全体攻撃になる厄介な特性を持ちます。


f:id:megido-jam:20200623095611j:plain

1ターンで削りきれるダメージをだせる点穴パーティーです。
アスモデウスは攻撃力が非常に高いため、霊宝(マグワートロール×2、極光の金鏡×2)あり、かつ防御力上昇のオーブを持たせたブニでさえダメージを受けてしまいます。ザガンならば無効化できると思います。
また、リヴァイアサンもささります。海魔の加護によってダメージ軽減、火ダメージが大幅に軽減されます。さらに奥義で蘇生かつアーマーを付与するので仮にブニが倒されても復活できます。しかし、加入は遅く育成難易度も高いです。
固定砲台になっても、2回目・3回目の攻撃の合間に全体攻撃となってしまいます。そうなると、海魔の加護が塗り替えられてしまいます。
ベリアルに一心をつけて3発で倒しきれました。一心なしの場合は、サタナキアRに持たせたミミックで手数を増やすといいでしょう。